Fandom

Japan

あるふぁ〜秘密基地

521このwikiaの
ページ数

あるふぁ〜秘密基地(あるふぁーひみつきち)は、日本同人サークルである。アクションゲームを中心に、多ジャンルにおいて実験的なコンピュータゲームを製作している。プロジェクト・リーダーは D.K。

幾つかのゲームはマルチプラットフォーム対応を標榜しており、Windows PC のみならず、多種多様なプレットフォームで楽しめるゲーム製作を行っている。

古典的な2Dジャンプアクションゲームを中軸に、既存のゲームジャンルに囚われない独創的なゲームデザインと行う。小粒で地味な印象(描画には2008年現在でも256色しか用いない)でありながらも、ゲームの内容は他者作品の単純なクローンゲームとしてではなく、明確な意思とオリジナリティが強調されている。

コミックマーケットにも精力的に参加し、「ゲームのはこづめ」と題される CD-ROM を極めて安価で販売している(基本的にはメディア代等の実費、経費のみ)。この CD-ROM には、あるふぁ〜秘密基地とその周辺人物によるオリジナルゲームを新旧100作品以上を収録するという豪快なもので、小規模な実験作からニュースサイトで取り上げられる高品質な本命ソフトまでを網羅している。また、コミックマーケットに出展する品質には及ばない他者の作品を同梱することも積極的に行っている。

メンバー 編集

準レギュラーメンバーを含めると相当人数が関わっており、プロジェクト毎に適材低所で自然を行い、マンネリ化しないゲーム製作を目指している(本人談)。

ゲームヘル2000 編集

ゲームヘル2000は、2006年5月31日に yaruhara によって発足したゲームクリエイター向けコミュニティ。ゲーム製作サークルではなく、あくまでもクリエイター同士のコミュニケーションを目指すスタンスで運営されている。あるふぁ〜秘密基地の D.K の他、個人製作のゲームが商用移植された『Every Extend Extra』の原作者として日本国内外の同人ゲーム界隈で著名なアマチュアゲーム作家 omega らも在籍中。

IRCやコミュニケーションサイト、ブログでの相互作用など、インターネットコミュニケーションの仕組みを巧みに運用し、同人、アマチュアゲーム製作者が日夜ディスカッションを行っている。

ここでのゲームの多くはやわらかライセンスという改造と二次配布を推奨するという無防備なライセンスの元に公開されており、公開されているソースコードの改変や、ゲームのアイディアの並列化などにより、年々高度化する個人でのゲーム製作のハードルを下げる試みが提唱されており、奇抜な小品ゲームの紹介が多く行われている。

チーターマン・ツクール 編集

ニコニコ動画等で話題になったクソゲーチーターマン』に任意のオリジナル要素を加味することを容易にしたコンストラクションツール(いわゆるツクール)。多くの派生バリアントを生み出し、キャラクターのビジュアルやBGMの差し替えだけでオリジナルゲームを製作できるという手軽さから、自作動画製作とゲーム製作のハードルを下げた。

やわらかライセンス 編集

やわらかライセンスは、omega が提唱したライセンスで、無断改造と二次配布の全てを許可している。それに賛同した D.K の多くの作品にも適用されている。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWikia