Fandom

Japan

ご当地の踏み絵

521このwikiaの
ページ数

ご当地の踏み絵は、永浜敬子が運営するWEB永浜商店の中の人気コーナーのひとつ。

概要編集

前身は、「京阪神をもっとよく知ってほしい」という意図から立ち上げた「京阪神の踏み絵」。 それを全国版にしたのが、「ご当地の踏み絵」である。 北海道から沖縄までの47都道府県すべてあり、それぞれ地元ネタなどが書かれている。 なお、掲載内容はほとんど永浜敬子自作したものである。 また、サイトの運営方針は、「基本的に不真面目な、あほバカサイト」で、「決して地域のすばらしさを褒め称えるものではない」としている。 また、一部地理の勉強にも関係するところもあり、面白おかしく都道府県を覚えたいという人には最適なサイトである。

書かれている内容編集

「じいさんは屯田兵だ」(北海道)というギャグものから、「ヤマトといえば柿の葉ずしが思い浮かぶ」(奈良県) というトリビアものまで多岐にわたる。 また一部差別(自虐)的な表現も含むこともあるにはある。それについて述べたQ&Aで永浜は、 「OOのいいところに目を向けようという趣旨で開設しているものではありませんので、ご了承ください。嫌なサイトは見ないという最善の解決策がありますので」と答えており、ある意味「見る人を選ぶ」コンテンツである。

おまかせWikia