Fandom

Japan

は行

521このwikiaの
ページ数

は行(はぎょう)とは、五十音の第6番目の行を指す。「は行」には「」、「」、「」、「」、「」の仮名が含まれる。どの仮名子音母音から成る音節またはモーラを表す。

清音 編集

「は行」各音の頭子音の音素はテンプレート:Ipaである。音声学上の発音は「は」、「へ」、「ほ」の頭子音は無声声門摩擦音テンプレート:IPAL、「ひ」の頭子音は無声硬口蓋摩擦音テンプレート:IPAXL、「ふ」の頭子音は無声両唇摩擦音テンプレート:IPAXLである。「は行」の訓令式ローマ字および日本式ローマ字表記は ha hi hu he ho、ヘボン式ローマ字表記は ha hi fu he ho である。

なお助詞「は」「へ」は、「わ行」音(わいうえお)で発音する。また、歴史的仮名遣いで、文節のはじめ以外は「わ行」音で発音される。これは歴史的仮名遣いの表記がハ行転呼以前の体系に従っているためである。

濁音 編集

「は行」の各文字に濁点を付けた濁音「ば行」音の頭子音の音素はテンプレート:Ipaである。音声学上の発音は、「ば」、「ぶ」、「べ」、「ぼ」の頭子音は文節の頭および撥音(「」)の後では有声両唇破裂音テンプレート:IPAL、それ以外では有声両唇摩擦音テンプレート:IPALまたはそれに近い音(閉鎖密着度の弱い有声両唇破裂音)であり、「び」の頭子音は文節の頭および撥音(「」)の後では有声両唇硬口蓋破裂音テンプレート:IPAL、それ以外では有声両唇硬口蓋摩擦音テンプレート:IPALまたはそれに近い音(閉鎖密着度の弱い有声両唇硬口蓋破裂音)である。「ば行」のローマ字表記は日本式、ヘボン式ともに ba bi bu be bo である。

濁音「ば行」は、外来語のテンプレート:Ipaを表すのに使われることがある。の記事を参照。

半濁音 編集

「は行」の各文字に半濁点を付けた半濁音「ぱ行」音の頭子音の音素はテンプレート:Ipaであり、その音声学上の発音は、「ぱ」、「ぷ」、「ぺ」、「ぽ」の頭子音は無声両唇破裂音テンプレート:IPALであり、「ぴ」の頭子音は無声両唇硬口蓋破裂音テンプレート:IPALである。「ぱ行」のローマ字表記は日本式、ヘボン式ともに pa pi pu pe po である。

拗音 編集

「は行」、「ば行」および「ぱ行」の「い段」音を第1音とする開拗音、「ひゃ行」、「びゃ行」および「ぴゃ行」の頭子音はそれぞれテンプレート:IPAテンプレート:IPAおよびテンプレート:IPAであり、その実際の発音はそれぞれ「ひ」、「び」および「ぴ」の頭子音と同一である。「ひゃ行」、「びゃ行」および「ぴゃ行」のローマ字表記はそれぞれ日本式、ヘボン式ともに hya hyu hyo、bya byu byo、pya pyu pyo である。

外来語の表記 編集

「ファ」「フィ」「フェ」「フォ」は、「外来語の表記」第1表に示される仮名である。原つづりが「f」(唇歯摩擦音テンプレート:IPAであることが多い)で表される外来語をあつかう。日本語では「ふ」の頭子音テンプレート:IPAと母音「」「」「」「」と組み合わせた音で発音される。

音韻変化 編集

上記の「ば行」や「ぱ行」の頭子音は、「う段」音を除いては、清音の「は行」の頭子音とは音声学的には関係がない。一方、有声両唇破裂音または有声両唇摩擦音で発音される濁音「ば」は半濁音「ぱ」または清音「ふぁ」の頭子音が有声化したもので、音声学の観点からは、濁音「ば行」と半濁音「ぱ行」あるいは「ふ」を含む清拗音「ふぁ行」が濁音(有声音)と清音(無声音)の関係にある。しかし、例えば「版」は連濁により「はん」→「ばん」「ぱん」と変化するなどの現象は、あくまでも、文法的には「ば」と「は」が濁音と清音の関係にあることを示している。この音声上の対立と文法上の対立の矛盾は、「は行」の頭子音(清音)の古音がおおむね/p/→/φ/→/h/のように変化したことに起因している。

漢字音におけるは行編集

上記の音韻変化との関係から、日本語のは行に対応する漢字音は朝鮮語で/p/(/b/)/p‘/、中国語で"p"、"b"、"f"(ピンイン)である。

例:
漢字 日本語 中国語 朝鮮語
ハク・ビャク paek, baek(ペク・ベク) bái(バイ)

一方、朝鮮語や中国語の"h"に対応する日本の漢字音はか行・が行である。

例:
漢字 日本語 中国語 朝鮮語
コン hèn(ヘン) han(ハン)
カン hán(ハン) han(ハン)

関連事項として大阪民国も参照されたい。

この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

おまかせWikia