Fandom

Japan

カルマはだれキュラ

521このwikiaの
ページ数

カルマはだれキュラ』はRPGツクール2003で作成されたフリーゲームRPG)である。原作者はすずきたかふみ。

概要 編集

2007年3月5日に2ちゃんねるニュース速報VIP板において「弟の作ったRPG実況するwwww」というスレッドが立った。スレッド主の弟がRPGツクール4で作成したゲームのプレイ状況を実況するという内容であったが、あまりにも支離滅裂なストーリー、途中でセーブができない理不尽さ、「おまえには関係ないだれ」等のキャラクターの不可解な言動など、予想以上に斜め上を行く展開に数十分でスレッドが埋まるほどの熱狂を生んだ。

このゲームが作成されたきっかけはスレッド主の弟が自分をいじめていた相手を馬鹿にするために作成したとのことだが、ゲームクリア後にスレッド主が「作成者の名前はすずきたかふみ」「弟はいないけど母と父と犬ならいる」といった所謂釣り宣言をして実況は終了した(実況はゲーム映像を交えて行われていたが、場面ごとに作成して撮影しただけで一つのゲームとして作ってはいなかった)。

実況終了後も非常にインパクトのある内容が話題を呼び、有志によって実況内容と映像を参考にRPGツクール2003で再現作品が作られるに至った。ゲームタイトルは実況当時は不明であったが、スレッドの住人が作成した「ふたりはプリキュア」のタイトルロゴ風に書いた『カルマはだれキュラ』が正式なゲームタイトルとして採用されることとなった。

ゲーム内容は実況当時の内容を忠実に再現しているためにストーリーは短いが、マルチエンディングや闘技場といったやり込み要素や隠しイベント的要素が追加された。難易度のバランスもよく、遊び応えのある内容に仕上がっている。キャラクター名や魔法名、アイテム名の大半はBUMP OF CHICKENの曲名やアルバム名が由来になっている。

ストーリー 編集

時は北暦9999年。エルダー大陸という大きな大陸とこの世界全部をかけてエムル・エヌル・エスルの三つの国が戦争していた。

そこに一人の少年がいた。

カルマた。(←誤字)

彼が何者なのかはわからないが…この先、彼が世界を変えていく。

登場人物 編集

カルマ
主人公。殺された父と母の復讐を果たすためにエムルの国にあるアサシンギルドの一員になるが、アルエとの出会いで両親が望んでいたのは復讐ではなかったことに気づき、ギルドを抜ける。(その際、ダンデに「俺は人を殺すことより、がんものある生活んを選ぶぜ!」と宣言した。)後にレムによって自分が強力な力を秘めた人造人間であることが判明する(しかし人間では無いらしい)。
また、そのためかどうかは不明だが「お前には関係ないだれ」「邪悪な誘いには勧誘禁止だぜ!」といった不可解な発言をしばしば行う。また、「フリーターだがフリーターじゃないんだ」等の矛盾した発言もしばしば。
好きなおでんの具はがんも
名前の由来はBUMP OF CHICKENの曲「カルマ」。
リリイ(ノヴァ)
砂漠で倒れていたカルマを救ったエムル国の少女。カルマがアサシンギルドの試験を受けるまでの一週間の間彼を自分の自宅に泊めるが、アサシン試験の最終項目でリリイを殺すように言われ、躊躇するカルマの目の前で自ら命を絶った。
しかし死んだのは偽りであり、後にカルマがエムル国王の暗殺に向かった際に真の正体であるエムル国の女王ノヴァとしてカルマの前に立ちふさがった。
カルマと同様、人工的に作られた人造人間。
リリと書かれる事が多いが、実際のゲーム画面の表記ではリリとなっている。
名前の由来はBUMP OF CHICKENの曲「リリィ」「supernova」。
ダンデ
殺されたレヴの後任としてアサシンギルドのマスターとなった男。レヴとは違い、カルマを一撃でねじ伏せるほどの実力の持ち主である。ギルドを脱走したカルマを追うが、世界が危機に面していることを知りカルマに協力する。
頼れる兄貴分なキャラクターだが、「はろう☆」と挨拶したり「礼はいらん」と言った後に「礼くらいきちんと言え!!」と理不尽な事を言う場面もある。
名前の由来はBUMP OF CHICKENの曲「ダンデライオン」。
アルエ
エムル国のチャマタウンに住む少女。何故かアサシンギルドの暗殺の対象にされ、カルマに命を狙われる。
自分の命より火にかけていたおでんが焦げるのを心配したり、挙句には自分を殺しに来たカルマを前にして、「おでんが焦げちゃう!!」と突然叫び、おでんを振舞ったりするなど、所謂天然な性格。料理(おでん)の腕は良いらしく、彼女の作ったがんもはカルマの心境に著しい変化をもたらした。後にギルドを抜けたカルマをかくまったために一緒にエヌルに逃亡することになる。
肩書きはおでん職人だが、回復魔法のエキスパートである。
名前の由来はBUMP OF CHICKENの曲「アルエ」。
レヴ
アサシンギルドのマスター。カルマにアサシンになるための試験を行い、最終試験としてリリイを殺害するよう命じた。
リリイが自殺した後、逆上したカルマにあっけなく殺される。だが先にも書いてある通りリリイが自殺したのは偽りだった為、殺される謂れも無いただの無駄死にという作中最も不憫なキャラクター(ただこの時の命令が「今まで出会った人間を一人残らず殺せ」といったものだったので、ある意味自業自得とも言える)。ギルドのマスターである彼はダンデにも認められる実力の持ち主だが、実際戦うと戦闘能力はとても低い。
オログ
エヌル国の軍人。宿代が無く、途方にくれていたカルマの前に現れエムル国王の暗殺の仕事を持ちかける。(この時仕事内容に躊躇するカルマに「あなたはねっからの底辺の人間なんだ!」、「9999ゴールドは安くないぞ?従え。」などと畳み掛けた。)
実はエムル国からのスパイであり、エムルから戻ってきたカルマを待ち伏せて襲い掛かった。
しかし戦いの後、「なんだかすがすがしい。さあ行け!勇者ならば全力で止めてみろ!」とカルマに最強の槍であるグングニルを託した。
また、カルマがエムルへ戻る前にアルエに別れを告げる際、場の空気を読まずに現れ「まあ、はやく行けよ」と促した。
名前の由来はBUMP OF CHICKENの曲「オンリー ロンリー グローリー」。
コードネームK
エムル城の外壁に佇む謎の人物。カルマにアイテムを売ってくれる味方キャラクター。
名前の由来はBUMP OF CHICKENの曲「K」。
ルジオン
魔法生物と思しき大きい白毛の猿。エムル城に正面から乗り込んできたカルマに対してノヴァが差し向ける。スタン効果のあるラリアットが得意。
名前の由来はBUMP OF CHICKENの曲「ハルジオン」。
レム
エムル国の研究員。捕らえられたカルマに人造人間であるという真実を話す。
カルマとリリイを作ったのはレムの父である。
名前の由来はBUMP OF CHICKENの曲「レム」。
クソンカイタンテ
レムが作り出した生物兵器。巨大な脳みその概観をしている。
名前の由来はBUMP OF CHICKENの曲「天体観測」(天体観測の読みを逆さまにしたもの)。
たかまさ
このゲームが作られた元凶であり影の主役とも言うべき存在。
原作者の弟をいじめていた人物がモデルと言われているが、弟の存在が捏造だったために実在する人物なのかは不明。
一番弱い敵として登場したり、「ゲームしてないでゲームしろ!」と煽られているが、ある場所で強力なボスキャラクターとして登場する。

作品世界 編集

物語は主にエムル国とエヌル国で展開される。もう一つの国であるエスル国は少し名前が出るのみでストーリーには直接関わらない。

エムル国の中央にある森に囲まれた村。砂漠で倒れたカルマはこの村でリリイの介抱を受けた。
特に何も無い村だが、村の片隅に「フレグランス・ド・フラワー」という魔法を研究している魔導師がいる。
また、この村にいる一羽の鶏に斬り付けることができるが、何度も斬り付けると「ゼルダの伝説」のように大量の鶏の群れに襲われる(攻撃はされない)。
アサシンギルド
ダンデ(レヴ)がマスターを勤める暗殺者のギルド。暗殺対象は何故か少女が多い。
また、暗殺者が巣くう物騒なギルドの割には人目が多い大通りに堂々と本拠地を構えている。
チャマタウン
エムル国の街。アルエの自宅がある。入るとすぐにアルエの自宅に移動するため、どのような概観の街かは不明。
ロングブリッジ
エムル国とエヌル国の国境境にある長い橋。エムル国軍とエヌル国軍が戦争を行っており、中央で強力な魔法合戦が行われるほど戦況が激化している。
流れる曲は「ロングブリッジの死闘」。
エヌル城下街
エヌル国の城下街。武器道具屋などの一通りの施設が揃っている。一泊9999ゴールドととてつもない値段の宿屋がある。
エムル城
エムル国の北方にある城。警備は厳重でエムル国民であろうとアポイントメントがないと入ることはできない。
また、少しでも怪しいそぶりを見せると警備の兵士が「まてこらーーーー」と襲い掛かってくる。
地下に生物兵器の研究のための研究室がある。
その他
エムル国の東方に小さな島があり、闘技場がある。最初は行くことができないが、一度ゲームをクリアすると橋がかかり行く事ができるようになる。
闘技場では50連戦までの勝ち抜き戦を行うことができる。
また、島の南方に井戸があり中には謎の機械が設置されている。

関連項目 編集

おまかせWikia