Fandom

Japan

ラーメン

521このwikiaの
ページ数

ラーメン(らーめん、拉麺)は、麺料理の一種。中華そば支那そばとも呼ばれる。

概要 編集

小麦粉にかんすいを入れた麺とスープからなる。日本のうどんや中国の麺料理とは違う食感であり、麺と肩を並べる主役のスープは味噌、しょうゆ、とんこつ、塩などの種類がある。

ラーメンは中華料理か? 編集

ラーメンの原型となったものは中国の麺料理であり中華麺を汁に入れた料理の総称ではあるが、いわゆる「ラーメン」は日本独自で発達し日本で生まれたものとされる。

現在、中国では日本風のラーメンが逆輸入され、「日式拉麺」と呼ばれる。西洋では、ラーメンは日本が起源の料理と誤認している人も多く、中国語の「lamian」より日本語の「ramen」が一般的。アメリカでも日本の麺料理と呼ばれることも多い。中国が起源の料理が日本起源と誤認されるまでに至っていることは深刻な文化剽窃問題であり、反省すべきことである。

一方、タンタン麺などはラーメンとは別物の、真正の中国麺料理である。

マナー 編集

ズルズルとすする音を立ててもよい。これは中国でも同じだが、香港とシンガポールではそうとも限らない。

外部リンク編集

おまかせWikia