Fandom

Japan

今年の漢字

521このwikiaの
ページ数

今年の漢字(ことしのかんじ)とは、財団法人日本漢字能力検定協会が、毎年12月12日の「漢字の日」に発表している、その年の日本世界の世相を表した漢字一字のことである。

概要 編集

財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、毎年12月12日の「漢字の日」に京都府京都市東山区清水寺で発表する。選ばれた漢字を「今年の漢字」と呼ぶ。各メディアでも、「今年の漢字」の呼称が用いられる。

1995年に始まった。発表時には、清水寺の奥の院舞台にて、森清範貫主(同協会の理事も務める)により巨大な和紙に漢字一字が揮毫される。その後、本尊の千手観世音菩薩に奉納される。第一生命保険サラリーマン川柳住友生命保険創作四字熟語自由国民社新語・流行語大賞東洋大学現代学生百人一首と並んで、現代の日本の世相を反映する一つの指標として使われることが多い。

また近年では発表直前の12月上旬には、一部のニュース番組ワイドショー等のマスメディアニュースJAPANミヤネ屋等)において、いわゆる「10大ニュース」的な当年のニュース回顧を兼ねて「今年の漢字」の予想を行うことが恒例になりつつある。

2008年から 台湾で 台湾市文化局が主催となって、「今年の漢字」をスタートさせた。2008年第一回目の台湾の「今年の漢字」は「乱」と決まった。

また、中国本土でも 最近 「今年の漢字」を発表するようになってきている。2008年 国家言語資源観測研究センター付属のメディア言語分析センターなどが 注目を浴びた「今年の漢字」として「和」を 発表した。

歴代一覧 編集

年代 漢字 理由
1995年
シン
ふるえる
兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)発生。地下鉄サリン事件金融機関の倒産などによる社会不安の拡大。
1996年
ショク
たべる
O157による集団食中毒の多発、それによる学校給食などへの影響。税金福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。牛海綿状脳症(狂牛病)の発生。
1997年
トウ
たおれる
相次ぐ大型企業の倒産銀行の破綻。山一證券の廃業。サッカー日本代表FIFAワールドカップのアジア地区予選で強豪を倒して出場決定。
1998年
ドク
和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。ダイオキシンなどへの不安の高まり。社会問題となった環境ホルモン
1999年
マツ
すえ
1000年代1900年代1990年代の最後(世紀末)。東海村JCO臨界事故発生。翌年への「末広がり」の期待を込めて。
2000年
キン
かね
シドニーオリンピックで、女子柔道の田村亮子、女子フルマラソンの高橋尚子金メダル金大中金正日による初の南北首脳会談。長寿姉妹のきんさんぎんさん成田きんが逝去。
2001年
セン
たたかう
いくさ
アメリカ同時多発テロ事件発生。対テロ戦争。アメリカのアフガニスタン侵攻が始まる。
2002年

かえる
初の日朝首脳会談により、北朝鮮拉致された日本人が日本に帰国。日本経済がバブル期より以前の水準に戻る。昔のなどのリバイバルヒット。
2003年

とら
イラク戦争の勃発。「虎の尾を踏む」ような自衛隊イラク派遣阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝。
2004年
サイ
わざわい
新潟県中越地震発生。台風23号が上陸して多大な被害を与えた。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し
2005年
アイ
いとしい
愛知県愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹が結婚。卓球福原愛の中国での活躍。「あいちゃん」という愛称の女性の活躍が目立った。親が子を、子が親を殺すなど「愛の無い事件」が目立った。
2006年
メイ
いのち
悠仁親王の誕生。皇宮護衛艦の自殺(天皇制廃止論を参照されたい)、小学生中学生自殺多発。北朝鮮の核実験臓器移植事件、医師不足などによる命の不安。
2007年

いつわる
にせ
不二家を始めとする、「白い恋人」や「赤福餅」など食品表示偽装が次々と表面化。年金記録問題の発覚。防衛省の汚職問題の発覚。テレビ番組発掘!あるある大事典II』による捏造問題。テンプレート:N
2008年
ヘン
かわる
日本首相交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)、ネパール共和制移行(君主制廃止株価暴落や円高ドル安などの経済の変、食の安全性に対する意識の変化、世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化、スポーツ科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化などの意味が込められ、政治経済をはじめ、よくも悪くも変化の多かった一年を象徴する。テンプレート:N
2009年
シン
あたらしい
自由民主党に替わる鳩山由紀夫「新」政権発足、バラク・オバマアメリカ合衆国新大統領就任など、政治の一新に加え、裁判員制度や高速道路料金割引などさまざまな新制度のスタート、「新型インフルエンザの流行」、「高速水着による競泳の世界新記録ラッシュ」、「イチローの連続200本安打新記録」などといった世相を反映。[1]

脚注 編集

  1. 恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫 産経新聞 2009年12月11日閲覧

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWikia