Fandom

Japan

仮面の軍勢

521このwikiaの
ページ数

テンプレート:ローカルルール テンプレート:Notice テンプレート:継続中の作品 仮面の軍勢(ヴァイザード)は、久保帯人作の漫画作品およびそれを原作としたアニメ『BLEACH』に登場する架空の集団。

テンプレート:ネタバレ

概要 編集

の力が発現(発症)した死神の集団。虚が仮面を割ったことで破面となったのに対し、逆に仮面を被ることで虚特有の力(虚閃など)を発揮することができる。

一心曰く所在も思想も一切不明。現在判明しているメンバー8名は、元鬼道衆副鬼道長であるハッチを除きいずれも110年前に護廷十三隊の隊長もしくは副隊長を務めていたが、藍染惣右介の陰謀の犠牲となり、強制的に虚化されかけた過去を持つ。この際中央四十六室の裁定により虚として始末されかけたが、真相を知っていた浦原喜助四楓院夜一の助けにより逃亡に成功している。

各自斬魄刀を所持し、ハッチと白以外の全員の斬魄刀の名前が判明している(過去編では、メンバーより先に拳西の斬魄刀の名前が判明している)。メンバーの内、平子・ローズ・ラブ・拳西の4人は元隊長である為、卍解を習得していると思われる(現時点では、拳西の卍解が判明している)。霊体ではなく義骸のまま斬魄刀の使用、虚化ができると見受けられる。

経緯は不明だが、黒崎一護が始解や卍解を凄まじいスピードで会得したことを知っており、当初は一護の意志に関わらず、一護を仲間に引き入れようとしていた。そして一護が内なる虚を抑える為に赴いた際に、一護を仲間として認めている。

仮面の軍勢となって以降は、護廷十三隊と与しない第三勢力としながらも、自らの立場を“一護の味方”として表明している。空座町での決戦の際は護廷十三隊と藍染一派との戦いに乱入、フーラーが吐き出したギリアンの大群を殲滅する活躍を見せ、藍染を倒すべく護廷十三隊と共闘する。だが殆どのメンバーが藍染の圧倒的な力の前に敗北してしまう。

その後、藍染が浦原によって封印された後は卯ノ花の治療によってひよ里を始めとする殆どのメンバーが一命を取り留めた(拳西、白のみ明確な描写がない)。

用語 編集

虚の仮面(ホロウ-かめん)
仮面の軍勢または虚の力が発現(発症)した者が、虚化の際に着ける仮面。斬魄刀のようなもの。一護の仮面は捨てても自分の懐に戻り、斬られた際に致命傷を避けたりする等、一護を守るための「防御反応」も見せた。虚化しても斬魄刀を突き刺したり、無理矢理引き剥がすなどしてこの仮面を壊せば、自然と虚化が解けるらしい。
仮面の形は人によって千差万別であるがどの仮面でも基本的に喋っても口元が開く事は無い。
仮面の出し方にも違いが有り仮面の軍勢はそのまま仮面を顔に着けたり外したり出来るが一護と東仙は顔に手をかざし黒い霊圧を収束させて仮面を出す。
虚の力が発現した死神は精神世界に内なる虚が生まれ、内なる虚に元の人格が飲まれて消える。回避するには、後述の虚化を会得しなければならない。
虚化(ホロウか)
内なる虚との内在闘争が必要。
仮面の軍勢が虚の力を発現するための変化。虚化した各自の顔面には虚の仮面が出現し、霊力が飛躍的に向上する。これにより身体能力や霊圧を使用した技の威力を強化できる。
内在闘争とは、精神世界で内なる虚を屈服させる事。屈服に失敗しても元の人格が飲まれて消えてしまうほか、内在闘争中は霊体が必ず完全虚化しているため、素早くかつ確実に屈服する必要がある。
なお、会得した後も虚化を保持するための訓練を要する。通常は秒単位での延長を続け膨大な時間が必要となるが、白のみ最初から15時間以上虚化を保持し続けられるが他のメンバーは数分しかできないと言っている。持続時間を過ぎると、突発的に虚化が解ける。この持続時間も絶対的なものではなく、戦う相手の実力に応じて消耗具合が変わり、場合によっては短縮するが一度外して付け直せば持続時間はリセットされるらしく、強敵と戦う場合は状況や力量に応じて外して着け直す方法をとる。
この虚化を習得しているのは仮面の軍勢と前述の黒崎一護の他、藍染の元に付いた東仙要も習得している。
完全虚化(かんぜんホロウか)
理性を失い、獣同然と化してる状態。外見も技も虚そのもの。虚化会得前は必ずなる。
一護の場合は虚化を会得してるにも関わらず、ウルキオラとの再戦時において内在闘争時とは違う姿で発現した。
スーパーひよ里ウォーカー
使用者の最大霊力を測るための機械。一護曰く「手作り丸出しのインチキダイエットマシーン」、平子曰く「ポンコツひよ里ウォーカー」。[1]

メンバー 編集

平子真子(ひらこ しんじ)
声 - 小野坂昌也
身長176cm 体重60kg 5月10日生まれ
二学期に新しく空座高校に転校してきたオカッパ頭の男。関西弁を喋り、飄々とした態度で振る舞う。逆さま書き(鏡文字)が得意のほか、初登場時は上下を逆転して空中に浮遊して飲食するという不可思議な能力を見せる。舌の上にリング状のタンピアスをしている。過去の経緯から浦原とも面識があり、藍染や崩玉などの事情にも詳しく、また一護の死神の力を取り戻したことや、斬魄刀解放の経緯までも把握していた。仮面の軍勢の中でも三枚目な役どころが多く、ひよ里の一護への喧嘩的なトレーニングに巻き込まれたり、ひよ里に余計な事を言っては殴られている。死神を嫌って哀しんでいる彼女を慰めるなど、仲間として大切にしている。
虚化するとツタンカーメンを思わせるような仮面が現れる。戦闘においても斬魄刀を解放することなく、虚化だけでグリムジョー(無解放で片腕の状態)を凌駕する戦闘力を持つ。
110年前は五番隊隊長(羽織は袖のあるタイプ)を務めており、当時副隊長だった藍染の上官でもあった。当時から藍染を警戒しており、自分の部下にすることで藍染を監視しようと目論んでいた。当時は現在よりも長髪(ストレート)だった。101年前に魂魄消失案件の始末特務部隊の一人に選ばれ、虚化した拳西達と戦うが、藍染達の策略で逆に虚化する。
空座町での藍染一派との決戦では、ひよ里の負傷を機に藍染と対決する。護廷十三隊の隊長らと共闘し一時は藍染を追い詰めたかに見えたが、鏡花水月の力に翻弄されて敗北を喫する。
連載第1話の見開きのカラー扉絵に載っており、平子の登場が初期から既に企画されていた。
斬魄刀:『逆撫(さかなで)』
解放する際、刀を逆手に持って落としつつ解放する。能力解放と共に柄尻にリングがつき、刀身に規則正しい間隔で複数の穴が開いた形状の剣に変化する。鏡花水月と同様他人の神経を100%支配する能力で、相手が認識する上下前後左右及び、見えている方向と斬られる方向の感覚を逆にする事ができる。刀を振り回すことで相手の周囲に特殊な匂いを振り撒き、その匂いを嗅がせる事が発動条件となる。なお、藍染には五感を支配する鏡花水月には程遠いと断じられている。
解号は「倒れろ『逆撫』(たおれろ『~』)」
技「タンマ落とし」
一護の虚化修業の際に使用。相手の顔に手をかざし、意識を飛ばす技。
技「暖簾捲り(のれんめくり)」
過去編で使用。空間を引き裂き、鬼道などで隠れた相手を暴く技。
技「虚閃(セロ)」
虚化後に使用。斬魄刀を地面と平行に構えたまま、拳から放つ。
猿柿ひよ里(さるがき - り)
声 - 高木礼子
身長133cm 体重26kg 8月1日生まれ
金髪のツインテールで、八重歯とそばかすがある小柄な少女。猿の漢字が胸に描かれた赤ジャージと白いタンクトップを着て、ビーチサンダルを履いている。関西弁を喋り、口癖は「ハゲ」。態度がでかく、上下関係問わずに喧嘩腰で物を言う。死神と人間を嫌っている。一護が内なる虚を制御できるようになってからは、一護の虚化時の戦闘訓練を行う。
虚化時には一本角の生えた仮面が表れる。虚を制御する為の内在闘争では、最長時間(69分2秒)を記録。
110年前は護廷十三隊の十二番隊副隊長を務めており、前隊長(曳舟)を慕っていた。浦原が新隊長となった当初は、彼のことを認めようとせず反発していたが、技術開発室長になるなど嫌々ながらも浦原を手伝っていたようである。この頃から、平子の顔面をいきなり蹴りとばすなど、良き喧嘩仲間な関係となっていた。101年前に魂魄消失事件のサンプル採取のため拳西のもとへ向かうが、虚化した拳西達と戦い、藍染達の策略に嵌り虚化する。
空座町での藍染一派との決戦では、日番谷の元にリサと共に現れハリベルと対決。ハリベルが藍染に斬られた後、藍染の挑発に乗って斬りかかるも、市丸の神槍で体を両断され(アニメでは腹部を刺された)瀕死の重傷を負う。しかしハッチと卯ノ花によって一命を取りとめている。
斬魄刀:『馘大蛇(くびきりおろち)』
能力解放と共に、刀身にギザギザがついた身の丈ほどの大剣に変化する。描写が少なく、能力は不明。
解号は「ぶっ手切れ『馘大蛇』(ぶったぎれ『~』)」
技「虚閃(セロ)」
虚化後に口から放つ。色は赤。
技「ガトリング地団駄( - じだんだ)」
一護の修業で虚化後に使用。空中に身を浮かせ、地団駄を踏むように連続で蹴りつける技。
技「西瓜割り(すいかわり)」
虚化後に使用。下肢に反動をつけ、体重を乗せて相手を真っ二つに両断する技。
愛川羅武(あいかわ らぶ)
声 - 稲田徹
身長189cm 体重86kg 10月10日生まれ
長身でサングラスをかけ、さまざまな方向に分かれたアフロヘアーの男。通称ラブジャンプなどの漫画を読んでいることが多く、漫画を見て大笑いしたり漫画の台詞に心酔し自らの思いを語ったりする。好きなセリフは北斗の拳の主人公の決め台詞「おまえはもう死んでいる。」である。
虚化すると鬼のような仮面が現れる。
110年前は護廷十三隊の七番隊隊長。羽織は袖のないタイプ。当時は、普通のアフロヘアーだった。101年前に魂魄消失案件の始末特務部隊の一人に選ばれ、虚化した拳西達と戦うが、藍染達の策略に嵌り虚化した。
空座町での藍染一派との決戦では、重傷を負い戦闘不能になった京楽と浮竹の代わりに、ローズと共闘してスタークと対決、追いつめられたところを京楽の加勢で事なきを得る。その後、護廷十三隊の隊長らとともに藍染に立ち向かうも、藍染の圧倒的な力の前に成す術なく敗北する。
斬魄刀:『天狗丸(てんぐまる)』
能力解放と共に、巨大なトゲ付きの金棒に変化する。単純な破壊力が高いほか、スタークの「無限装弾虚閃」を全く受け付けない強度を誇る。
解号は「打ち砕け『天狗丸』(うちくだけ『~』)」
技「火吹の小槌(ひふきのこづち)」
炎を纏った天狗丸を振り下ろし、広域を巻き込んで押し潰す技。
技「鏡開(かがみびらき)」
虚化後に使用。相手の眉間に両指を差し込み、素手で真っ二つに引き裂いてしまう技。
鳳橋楼十郎(おおとりばし ろうじゅうろう)
声 - 樫井笙人
身長187cm 体重73kg 3月17日生まれ
ナルシスト風な伊達男。通称ローズ。髪型はウェーブのかかった金色の長髪、服装は70年代ハードロック風でギターを持っている。羅武と共にいることが多く、羅武をラヴと呼ぶ。羅武がジャンプを読ませなかったり自分のジャンプコミックスを先に読むことに不平を言っている。口調や態度は仮面の軍勢の中ではどちらかというと穏やかな方だが、自身の言動にやや陶酔する傾向にあり、羅武にツッコまれる。
虚化すると鳥の頭のような仮面が現れる。
110年前は、当時の一昨年から護廷十三隊の三番隊隊長を務めていた。羽織は袖のないタイプ。101年前に魂魄消失案件の始末特務部隊の一人に選ばれ、虚化した拳西達と戦うが、藍染達の策略に嵌り虚化した。
空座町での藍染一派との決戦では、重傷を負い戦闘不能になった京楽と浮竹の代わりに、ラブと共闘してスタークと対決、追いつめられたところを京楽の加勢で事なきを得る。その後、護廷十三隊の隊長らとともに藍染に立ち向かうが、藍染の圧倒的な力の前に成す術なく敗北する。
斬魄刀:『金沙羅(きんしゃら)』
能力解放と共に、薔薇の花が先端についた鉄製のに変化する。従来の鞭と違い、先端部分でのみ攻撃している。
解号は「奏でろ『金沙羅』(かなでろ『~』)」
技「金沙羅奏曲第十一番“十六夜薔薇”(きんしゃらそうきょくだいじゅういちばん“いざよいばら”)」
先端の薔薇を対象に刺し、鞭を指で演奏するように奏でる事で、その薔薇から楕円形の爆発を連続で起こす。
技「アルペジオ」
虚化後に使用。鞘と斬魄刀で十字架を描き、旋律のようなものを奏でて相手を操る技。
矢胴丸リサ(やどうまる - )
声 - 服部加奈子石塚さより(278話 - )
身長162cm 体重52kg 2月3日生まれ
名古屋弁関西弁を話し、セーラー服を着ている。眼鏡におさげと一見して真面目そうな外見で、実はエロ本好き(アニメ版では水着グラビアの本)。口調は結構きついが仲間を気遣う一面もある。羅武に、2日に1回はエロ本を貸す。本人は1日に2回読む。本人曰く「スケベではなく、興味津々なだけ」。隠れているものほど見たくなる性格らしい。
虚化するとダイヤの形をし、十字模様が入った仮面が現れる。
110年前は護廷十三隊の八番隊副隊長で京楽の部下。現副隊長である七緒とも面識があった。その当時は下がスカート状になった死覇装を纏っている。101年前に京楽の推薦によりテッサイの代わりに魂魄消失案件の始末特務部隊の一人に選ばれた。虚化した拳西達と戦うが、藍染達の策略に嵌り虚化した。
空座町での藍染一派との決戦では、日番谷とひよ里と共にハリベルと対決した。ハリベルが処刑された後、護廷十三隊の隊長らと共に藍染に立ち向かうが、藍染の圧倒的な力の前に虚化すら通用せず斬られる。
斬魄刀:『鉄漿蜻蛉(はぐろとんぼ)』
能力解放と共に、巨大なの中間のような武器に変化する。描写が少なく、能力は不明。
解号は「潰せ『鉄漿蜻蛉』(つぶせ『~』)」
技「パンチラトルネード」
一護の修業時に使用。片手を支点に広げた両足を旋回させ、もう片方の手で斬魄刀を振う技。
技「千枚卸(せんまいおろし)」
虚化後に使用。相手を細かくスライスするように斬り刻む技。
有昭田鉢玄(うしょうだ はちげん)
声 - 長嶝高士
身長257cm 体重377kg 9月8日生まれ
通称ハッチ。大柄で寸銅な男。訛りのある丁寧な言葉遣いをし、他のメンバーに尻に敷かれている。髪の色が桃色で、頭頂部は×印のように黒くなっている。結界などを張ること(鬼道系)が専門の様子。織姫と同じように回帰能力もある模様。自分とよく似た能力を持つ織姫にシンパシーを感じている。ヤミーによって破壊された椿鬼を復活させた。夜一のかつての部下(砕蜂)とは面識があるが、自分らが浦原と繋がっているのを彼女が知っていた為、嫌われていたが、浦原を1ヶ月間の結界謹慎を条件に和解・共闘した。
虚化すると、バロンを思わせるような仮面が現れる。
101年前、鬼道衆副鬼道長でテッサイの部下だった。九十番台の縛道を詠唱破棄できる等、当時からその能力は高かった。鬼道衆副鬼道長時代は、頭頂部に鬼道衆の紋章が刻まれていた。101年前に魂魄消失案件の始末特務部隊の一人に選ばれ、虚化した拳西達と戦うが、藍染達の策略に嵌り虚化した。
空座町での藍染一派との決戦では、砕蜂・大前田の救援に駆けつけて砕蜂と連携してバラガンと対決、バラガンの「死の息吹」で朽ち始めた右腕を結界で切断し、バラガンの体内へ転送する捨て身の攻撃で勝利する。その後は、瀕死の重傷を負ったひよ里の応急処置にあたった。
技「八爻双崖(はちぎょうそうがい)」
一護の特訓中に施した結界で、生物の意識の中から結界を張った空間の存在自体を消し去る。ハッチが仮面の軍勢となってから独自に創り出した術で、死神の鬼道で解くことは不可能。織姫には何故か容易くすり抜けられている。
技「スタンディング・オベーション」
虚化後に使用。指を鳴らして相手の頭部に結界を張り、胴体と切り離す技。
技「六方封陣(ろっぽうふうじん)」
6本の柱状の結界を東西南北と上下に発生させ、中心にいる相手を封じる技。バラガンに向けて使用したが、朽ちさせられた。
技「匣遺(はこおくり)」
様々な物質を匣状の結界に入れ、それを自在に転送させる技。バラガンの「死の息吹」を受けて朽ち始めた自身の右腕を転送し、バラガンを消滅させた。
技「五養蓋(ごようがい)」
五角形の結界を張り、その中の相手を治癒する技。
縛道の七十五 五柱鉄貫
一護が虚化する際に使った鬼道。鎖でつながった五つの柱で、相手の五体を封印する。過去編においても使用していた。
詠唱は「鉄鎖の壁・僧形の塔・灼鉄熒熒・湛然として終に音無し
縛道の九十九 禁
101年前に虚化した拳西を止めるために使った。詠唱破棄したため詠唱は不明。鬼道衆大鬼道長(テッサイ)も使う。
四獣塞門(しじゅうさいもん)
相手の前方に“尾の城門”、左に“咬の城門”、右に“鎧の城門”、上に“翼の城門”という四種類の壁を発生させ、その壁で作られた直方体の結界で相手を閉じ込める鬼道。かなりの強度を誇る。砕蜂の【卍解】「雀蜂雷公鞭」をバラガンに命中させるために使用。
詠唱は「軍相八寸退くに能わず・青き閂 白き閂 黒き閂 赤き閂・相贖いて大海に沈む
六車拳西(むぐるま けんせい)
声 - 杉田智和
身長179cm 体重75kg 7月30日生まれ
銀色の短髪で筋肉質の目つきが悪い男。冬でもタンクトップ。左耳に三つ、左眉に一つピアスをしている。短気で気性が荒く、冗談が通じない性格で、些細な事でも青筋を立てながらキレる。特に織姫の天然っぷりにはかなり苛々していた。意外にも料理ができる。
虚化すると、ホッケーマスクに似た仮面が現れる。
110年前は護廷十三隊の九番隊隊長。羽織は袖のないタイプ。101年前に自ら部下を率いて魂魄消失案件の調査し、幼少の頃の檜佐木を助けていた。その後突然の急襲を受けた後、虚化し平子達を襲撃した。101年前には既に短気な性格だった。
空座町での藍染一派との決戦では、戦闘不能になった白に代わってワンダーワイスに戦いを挑む。その後勝敗は明らかになっていないが、ワンダーワイスは藍染と元柳斎の元に現れている。
斬魄刀:『断地風(たちかぜ)』
能力解放と共に風を纏い、コンバットナイフの様な形状に変化する。振るうと風を糸状にして飛ばし、敵を切り裂く能力を持つ。現世に身を置くことになってからは始解の状態を保って携帯している。
解号は「吹っ飛ばせ『断地風』(ふっとばせ『~』)」
【卍解】:『鐡拳断風(てっけんたちかぜ)』
能力解放と共に握り懐剣状に変化し、両腕が風神の羽衣を思わせる装甲の様なもので覆われる。始解時の能力が強化され、巨大な旋風と爆発を起こす。
技「爆弾突き(ばくだんつき)」
両手で霊圧を溜めて球状にし、相手を突くのと同時に爆発させる技。
技「サンドバッグ・ビート」
虚化後に使用。正拳突きで何度も連打する技。
久南白(くな ましろ)
声 - 神田朱未
身長153cm 体重44kg 4月1日生まれ
白色のライダースーツを着ていて、頭にはゴーグルをつけている少女。手袋、スカーフ、ブーツなどはオレンジ色。髪の色は緑。子供のような性格で、自己主張が激しい一面もある。一護を「ベリたん」と呼び、他の仲間も名前に「ん」をつけて(例えばひよ里なら「ひよりん」、ハッチなら「はっちん」と)呼ぶ。羅武はラブっちと呼び、拳西は付き合いが長いためか、呼び捨て。
虚化すると、バッタを思わせる仮面が現れる。特に訓練はしていないが、連続15時間以上の虚化が可能。戦闘では主に「白キック」と称した蹴りを主体とした戦い方を用いる。
101年前当時は護廷十三隊の九番隊副隊長で拳西の部下、髪型はウェーブヘアーだった。101年前に魂魄消失案件の調査に同行するも、突然の急襲に遭う。その直後虚化し、平子達を襲撃した。きなこのついたおはぎが大好物。
空座町での藍染一派との決戦では、フーラーを破壊後、ワンダーワイスと戦うも虚化が解けた隙を突かれて負傷する。
技「虚閃(セロ)」
色は黄緑。回し蹴りと同じ動作により放つ。

余談 編集

  1. アニメの次回予告ではひよ里が自分のサインと共に売り込もうとして平子から「二重の意味で詐欺になる」と突っ込まれた。

関連項目 編集

テンプレート:BLEACH

es:Vizard fr:Vizards id:Vizard it:Vizard ko:바이자드 ms:Vizard pl:Vizard pt:Vaizard zh:假面軍勢

おまかせWikia