Fandom

Japan

521このwikiaの
ページ数

刀とは日本で開発された最も優れた刀剣類の武器である。細い刀身ながらも厚みがあり、重量もある。また、原料となる金属を繰り返し加熱しては打ち付けるという作業を繰り返して鍛えているため強力な弾性をもつ。

結果として日本刀には刃こぼれと言う概念が存在する。中国における青龍刀や西洋における、両刃刀や大針といった武器類は日本刀における剣術の前ではチャンバラごっこに過ぎない。

なお、米国で大きく成長して最強と言われる拳銃、デザートイーグルの弾丸を固定した日本刀の刃に当てると、弾丸の方が切断されて二つに分かれてしまう。

戦闘に於いての優劣は語るまでも無いが武器単体同士の強さとして言えば日本刀は拳銃、アサルトライフル、狩猟用散弾銃、サブマシンガン、迫撃砲、槍、ナギナタ、弓矢などを除き究極とも言うべき最強の武器である。

なお、抜刀は奇襲や鞘を抜く反動を使った素早い攻撃を目的とするためツバがついておらず、杖に見せかける刀も存在する。刀身は日本刀なのでやはり強力である。

おまかせWikia