Fandom

Japan

初音島

521このwikiaの
ページ数

初音島はつねじま)は、ゲーム及びアニメ『D.C. 〜ダ・カーポ〜』シリーズの主な舞台となる架空の島。中国では、D.C.の代わりとしてタイトルにもなっている。

概要 編集

  • 三日月型をした島である。
  • D.C. 〜ダ・カーポ〜 (アニメ)では尾道市が背景モデルになっている。
  • 気候は温暖で、なぜか一年中桜の花が咲き乱れ、観光の目玉となっている。『願いが叶う枯れない桜の木がある』という噂がある。
  • 気候区分は温暖湿潤気候である

地誌 編集

  • 自治体名は「風見市」。
  • 北部地域には産業廃棄物処理場がある。フェリー航路がある港もこの付近に位置すると思われる。
  • 北中部地域には風見下商店街とスーパーマーケット、中部地域には学校と住宅街がある。
  • また中部地域は多少の起伏があり、道が少し入り組んでいるのが特徴。
  • 南部地域には住宅街と深い森があり、陸地に繋がる大きな吊り橋が架けられている。
  • 湾岸地区は比較的人口が集中していて、その反対側が森に覆われている。
  • 東部には大型病院の水越総合病院がある。近代的で設備が整っており、本島から診察を受けにくる患者もいる。
  • 島内の交通では、通勤・通学に路線バスが運行している。また島外へと向かう長距離バスもあるが鉄道は無い。
  • 陸地側との交通は、橋を介したバスとフェリーとで賄われている。
  • 少数ながらタクシーも営業している。

産業 編集

  • 一般的な日本の離島にありがちな公共事業依存の産業構造とはなっておらず、重工業が発達しており、離島にしては所得水準は高いが、最大の産業は観光業である。その際たる施設が大型遊園地の「さくらパーク」である。ただし、これ以外のレジャー施設は特にない。
  • 元々桜の名所であったが、1995年から桜が散らなくなり、一年中咲き誇る桜は島の名物ともなっていた。しかし2002年4月末頃にこの桜が突然に散り始め、以後観光客の数は低迷している。2004年の夏に数日だけ咲いていたが、この時はすぐに散っている為、後の時代の人間はほとんど知らない。[1]2045年頃から三度桜が散らなくなっていたが、2056年1月26日頃から再び散り始めた。2072年2月22日からまた咲き始め観光業界を賑わせた。

風見学園 編集

  • 島中部にある本校、付属校よりなる私立学園。開校は1995年、その60年後の2055年、2072年にも存続している。校舎は本校校舎棟・付属校舎棟・特別校舎棟からなり、各校舎は円形の通路で結ばれている。基本的な作りは開校からほぼ変わっていない。体育館も存在し、校舎の屋上は常に開放されている。
  • 食堂のメニューは一般的なものだが、イベント時の特別メニューや、食券販売機には名称が記載されていない謎のメニュー(地獄丼・大人のオムライス等)が存在する。渉曰く、食堂のメニューは「早い、安い、うまくない」らしい。
  • 2002年の時点での理事長は工藤叶の祖母。2055年には理事会も存在、芳乃さくらが学園長を務めている。さくらが行方不明になった後の後任者の名前は不明だが、さくらに返還したいと考えているらしい。
  • 毎年クリスマスの12月23日~25日の3日間と卒業式の3月15日に学生達による盛大な祭りが開催される(前者はクリスマスパーティー、略してクリパ、後者は卒業パーティー、略して卒パ)。手芸部が2001年のクリパでミスコンを開催して以来、手芸部主催のミスコンがパーティーの恒例イベントとなっている。また、その中で意中の男性が誰かを質問するのが恒例になっている。第1回のミスコンでは朝倉音夢と白河ことりが出場し、ことりが優勝している。また、文化祭や修学旅行等の定番行事も当然あり、体育祭は春季、秋季の2回行われる。イベントの際は、生徒が危険な行為を行わないように、風紀委員・中央委員会によって安全対策が実施されている。特に自転車部の空飛ぶ予定の自転車の製作と没収は2055年まで行われる伝統になっている。2002年時点では、風紀委員には朝倉音夢、天枷美春が所属、中央委員会には白河ことりが所属し、2055年時点では中央委員会は生徒会となり、朝倉音姫が生徒会長、高坂まゆきが副会長を務めている。音姫の卒業後は雪村杏が生徒会長を務める。杏の在任中には天枷美夏が風紀委員に所属している。2072年には英理・アンジェラ・アーサーが生徒会長を務め、森園立夏と芳野シャルルが付属校所属ながら生徒会に所属し、江戸川四季が風紀委員長を務めている。
  • クラブ活動も盛んである。珍奇な部や非公式の活動にも事欠かない。その最たる例が、「非公式新聞部」。2002年、2055年、2072年の全てに、杉並という同姓の男子学生が在籍するが、三名の関係は不明。更には過去のロンドンの風見鶏にも非公式新聞部、及び杉並は存在しているがやはり関係は謎。風見鶏では非公式新聞部はイギリス王家直属の情報機関である事が判明しているが、初音島の非公式新聞部が同じ機関かは不明。2002年時点では、定期試験前に試験問題を張り出したりと過激な活動が目立ったが、2055年では同様の活動は報告されていない(ただし2055年のクリパにおいて杉並の仲間らしき集団が何らかの行動を起こそうとしている場面があるが、非公式新聞部との関連は不明)。なお、学園の図書館には非公式新聞部のバックナンバーが60年分ストックしてあるという。また、2002年時点では胡ノ宮環が立ち上げた「巫女部」なる部も存在する。2072年には立夏が立ち上げた公式新聞部が存在し、非公式新聞部と対立している。
  • 非公式新聞部しか知らない謎の抜け道や地下室が多数存在している。2002年時点から存在しているが、2055年までの間に新たな抜け道も発見されている。
  • 学園七不思議が開校5年後の時点で存在するが、怪談とはほど遠い内容である。2055年時点ではその内容は大分入れ替わっている。しかし、2000年の時の七不思議は渉によると情報として残っているらしい。2000年の時点での怪談は「ピクニックの神様」「夏への扉」「木琴の怪」「バナナの恐怖」など。2055年時点では「血塗れの旋律」「呻く人体模型」「旧焼却炉の怪」「屋上のA子さん」「昇降口の子供達」「姿見の噂」「開かずの女子トイレ」の七つになり、いかにもな怪談話となっている。七つ全て聞くと本物の幽霊に遭うと言う話もある。
  • 校歌が設定されており、D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD-BOX3の購入特典として貰える『ダ・カーポ玉2』というCDに収録されている。
  • 制服は、男子生徒は付属から本校を通して学ラン。女子生徒は付属校ではセーラー服タイプ、本校ではワンピースタイプとなっている。指定の上履きがある。女子生徒の制服は2002年と2055年では、デザインが変更されている。また、夏服においては男子・女子ともにアニメ・ファンディスク・D.C.G.S.等、それぞれメディア展開によって異なっている。なお、付属校の女子制服のリボンは学年によって分けられている。付属卒業まで使いまわされているようで、その年によって学年の色は異なる。

朝倉家・芳乃家 編集

  • 島中部からやや東側にあり、風見学園から歩いて15分ほどの距離にある。なお両家の家屋は芳乃家の所有であり、朝倉家は借用している形となる。
  • 朝倉兄妹の住む(両親は海外へ赴任中)朝倉家は2階建てで、1階に居間と台所、洗面所があり、2階には純一と音夢の部屋がある。部屋のほぼ全てが洋室。純一の部屋は窓の鍵が壊れており、さくらが桜の木を伝って侵入してくる。2055年では、音姫がこの部屋を使用しており、内装もカラフルになっている。
  • 芳乃さくらが1人暮らしをしている芳乃家は木造平屋・瓦屋根・土壁と、朝倉家よりかなり古い作りとなっている。部屋は全て和室で、縁側がある。敷地は生け垣と木塀で囲まれ、庭に桜が数本植えられている。
  • 2055年時点で、朝倉家は多少の改装をしているが、ほとんど2002年当時のまま。芳乃家の方は全面的に建て替えられたようで、木造2階建てとなっている(アニメ版は1階建てのままに変更されている)。1階はほとんど和室で、台所もこちらにある。2階部分は洋室で、義之の部屋も2階にある(アニメ版は義之の部屋が1階へと変更されている)。門も新たに設置されている。朝倉家の在住者は朝倉純一、その孫娘の朝倉音姫・由夢姉妹の三人。芳乃家の在住者は家主の芳乃さくら、桜内義之の二人。2072年時点ではどうなっているかは不明。

脚注 編集

  1. 加えてこの時桜を咲かせたアイシアが自分の存在を初めからなかった事にする事を枯れない桜に願った為、この事実自体がそもそもなかった事になっている。

外部リンク 編集

おまかせWikia