Fandom

Japan

匿名クラブ

521このwikiaの
ページ数

匿名クラブ(とくめいクラブ)はオーストラリア連邦クイーンズランド州に総本部を置き、TwitterLINEを駆使して活動を展開する任意団体である。 総本部はオーストラリアにあるが、活動拠点は主に日本であり、北海道札幌市に日本本部[1]がある。 Twitterにおいて組織される団体は一般にツイッタラー団体[2]、またはTwitter団体と呼ばれ、その中では世界最大規模。 2014年10月に、Twitter団体の連合体として匿名クラブグループを構築した[3]が、2015年3月に、グループ6団体中5団体が匿名クラブに統合された。[4]統合された旧団体はブランドチームとして独自のブランドと統治機構を保持している。

概要編集

2014年1月8日、「はぐるまん」と名乗るTwitterユーザーが創設した。創設後間も無く「はぐるまん」が、新規入会者のTwitterアカウントに大量に作成されたアカウントで一斉にフォローする、いわゆる「フォロ爆」と呼ばれるサービスを開始し、会員は順調に増加した。 同年4月、Twitter団体「子族」との対立が生じたため、匿名クラブは子族の傘下入りしたが、 [5]15日後に再独立[6] 「フォロ爆」のサービスは会員の運営する個人事業に引き継がれ、[7]新規会員に引き続き行われている。 2014年代後半には「はぐるまん」が団体運営に関与しなくなり活動が減少し、組織力も脆弱化した。 2015年4月、組織が再編され、3部署が新設された。

外部リンク編集

テンプレート:Internet-stub

  1. テンプレート:URL
  2. テンプレート:URL
  3. テンプレート:URL
  4. テンプレート:URL
  5. テンプレート:URL
  6. テンプレート:URL
  7. テンプレート:URL

おまかせWikia