Fandom

Japan

大阪民国

521このwikiaの
ページ数

大阪民国(おおさかみんこく、だいはんみんこく;英語:Republic of Osaka)は、アンサイクロペディアやユアペディアで作成されたジョーク。ただし、"大阪民国" でネット検索をすればわかることだが、この語は元々はネット右翼によって作られた大阪蔑称である。よってむやみにこの語を使うことはおすすめできない。

また、南朝鮮(大韓民国)と北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に対して、略称を「阪国(はんこく)」、別名を「東朝鮮」としている。

国名 編集

アンサイクロペディアでは朝鮮語での読み方を「テンミングク」「テンミンゴウ」としているが、これは誤りで「テ(ー)ンミングク」が正しい。ここにもネット右翼の無知が表れているといえる。は行#音韻変化も参照されたい。

この語がジョークとして受け入れられるようになった背景 編集

  • 大阪に在日コリアンが多いことから。香港からの移住者が多いカナダのヴァンクーヴァーを「ホンクーヴァー」、ユダヤ人が比較的多いアメリカのニューヨークを「ジューヨーク」と揶揄したものと同類。
  • 「大阪」を音読みまたは朝鮮語に置き換えると、「大韓」と語感が似ることから。一種の言葉遊び。
  • 精神的要因
    • 首都圏(中央)に対するライバル意識やアイデンティティの表れ。
    • 共和主義者による大韓民国など共和制の国へのあこがれ。

繰り返し記述するが、元々は蔑称であったのでその点は注意しなければならない。

おまかせWikia