Fandom

Japan

日本の地名の外国語名

521このwikiaの
ページ数

東京都編集

東京を「Tokio」と表記する言語も多い。発音は「トキオ」、ただし言語によってはTokioの"i"が半母音の[j]をあらわすことがあり、この場合拗音で「トーキョ(ー)」と発音する。

  • 小笠原諸島 - Bonin Islands(ボーニン諸島)。江戸時代、「無人島(ぶにんじま、むにんじま)」と呼ばれたことから。なお、漢字の「無」「人」をそれぞれ「ム」「ニン」と読むのは呉音、「ブ」「ジン」と読むのは漢音である。

島根県編集

  • 竹島 - 韓国名は独島(トクト)。第三国ではフランス人の航海士リアンクールの名から「リアンクール岩礁」と呼ぶことが多い。

福岡県編集

  • 玄海灘 - 朝鮮語では朝鮮語読みで「ヒョンヘタン」とするのが一般的。

沖縄県編集

15世紀から1870年代まで琉球王国だった。大航海時代、西洋で琉球はLequio(スペイン語、ポルトガル語:レキオ)、Lequie(フランス語:レキー)などと呼ばれた。近世、中国語の琉球(Liuqiu)が英語化してLoo Choo, Lew Chew(ルーチュー)となる。台湾では沖縄県を日本領とは認めず現在も琉球と呼ぶことも多い。大陸中国では沖縄の中国語読みで「Chongsheng チョンション」というが、台湾ではこれは一般的でなく、そのまま日本語の発音で「オキナワ」というか「琉球」のいずれかである。

  • 尖閣諸島 - 中国名:釣魚島(狭義には魚釣島[うおつりじま]を、広義には尖閣諸島全体をさす)

。他に和平山とも呼ばれ、英語表記で Hoapingsan となり、日本軍の資料で「ホァピンス」と書かれたことも。ちなみに、台湾海峡の彭湖列島はペスカドーレス(Pescadores; スペイン語で「漁師たち」)諸島と呼ばれ意味的に共通しているが、関連性は不明。

  • 南大東島 - Bolodino Island(ボロジノ・アイランド)

- ロシア人の発見者ボロディンから。

  • 沖大東島 - スペイン名:Rasa(ラサ)

参考項目編集

おまかせWikia