Fandom

Japan

日本人の蔑称

521このwikiaの
ページ数

日本人の蔑称(にほんじんのべっしょう)は、英語圏では「Japanese」を短縮した「ジャップ(Jap)」や、「Nippon」を短縮した「ニップ(Nip)」などが使われた。なおニップはジャップよりもさらに侮蔑の度合いが強い。日本の三文字コードは、「JAP」ではジャップを連想させるため避けられ、「JPN」が採用された。

中国語圏では、「日本鬼子(リーベングイズ、ジィベングェイヅ/ピンイン:Rìběn guǐzi)」、「小日本(シャオリーベン、シアオジィベン/ピンイン:xiǎo rìběn)」などが使われた。また、これらの中国語による日本人の蔑称は、その漢字の意味から、日本人によって日本病を批判するプロパガンダに利用されることもある。この場合、「日本子」は「渡る世間はばかりの国日本」、「日本」は、「(天皇制など)時代遅れの制度が残っている度量の狭い(さい)日本」、「アメリカの言いなりで弱腰(心者)の日本」といった意味が込められる。

韓国朝鮮語圏では、「チョッパリ쪽발이)」、「ウェノム왜놈倭놈)」などが使われる。

日本人の蔑称一覧 編集

関連項目 編集

おまかせWikia