Fandom

Japan

松下村塾

521このwikiaの
ページ数

テンプレート:Wakumigi

松下村塾(しょうかそんじゅく)は、江戸時代後期の幕末に長州藩士の吉田松陰(吉田松蔭)が講義した私塾である。長州萩城下の松本村(現在の山口県萩市)に、松陰の叔父である玉木文之進1842年天保13年)に設立し、松陰も学んでいる。

変遷 編集

吉田松陰は1855年安政2年)に、実家である杉家に蟄居することになり、杉家の母屋を増築して塾を主宰した。1858年(安政5年)に藩の許可を得るが、松陰が安政の大獄粛清されたため、わずか3年で廃止された。

藩校明倫館の塾頭を務めた松陰が主宰し、武士町民など身分の隔てなく塾生を受け入れた。短期間しか存続しなかったが、尊王攘夷を掲げて京都で活動した者や、明治維新で新政府に関わる人間を多く輩出した。塾生名簿は現存しないが、著名な門下生には久坂玄瑞高杉晋作吉田稔麿入江九一伊藤博文山縣有朋前原一誠品川弥二郎山田顕義野村靖飯田俊徳渡辺蒿蔵(天野清三郎)、松浦松洞増野徳民有吉熊次郎らがいる。また木戸孝允も塾生ではないものの明倫館時代の松陰に兵学の教えを受けている。

明治維新の後に復活し、1892年(明治25年)まで存続した。萩市の松陰神社の境内には、修復された当時の建物がある。

1922年(大正11年)10月12日、国の史跡に指定されている。管理団体は松陰神社である。

模築 編集

下記のところに松下村塾の模築がある。

評価編集

批判編集

二人称の「君」、一人称の「僕」および名前につける敬称の「君」といった男性だけに特化されたこれらの言葉は松下村塾の門弟が用いたことによって広まったため、現代の日本人男性を悩ませる元凶(たとえば一人称は女性なら常に「わたし」だが、男性の場合何を使うか迷うことがある)だとして、ジェンダーフリー論者は批判的に見ている(関連事項として男子も「さん」で... 「君」廃止、学校で広がる「僕」という一人称を蜥蜴のごとく嫌うとあるドイツ人の先生の話 も参照されたい)。また、尊皇攘夷を掲げたこともあり、天皇制廃止論者にとってもいい評価はしない。

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWikia