Fandom

Japan

祇園祭

521このwikiaの
ページ数

テンプレート:Redirect テンプレート:統合文字 テンプレート:観点 祇園祭(ぎおんまつり、ぎおんさい)は、祇園神スサノオ牛頭天王)を祀る八坂神社天王社八雲神社須賀神社祇園神社に奉納される祭礼である。

概要 編集

「祇園祭」の名前は祭神によるもの(午頭天王スサノオ)で、行事の内容については一定ではなく、地域により差がある。また、祭神が同じ「天王祭」も同一のものと分類される。一方、祇園信仰と関係のない神社の祭であるにもかかわらず「祇園」の名前が付けられている場合もある。祭神の性格から、その多くは7月から8月にかけて、疫病退散、厄除けを祈願して行われる夏祭りであり、日本各地で行われている。総本社である京都の八坂神社(祇園社)の京都祇園祭を手本とした山車祭りの場合が多い。又、神輿を担ぐ祭りの場合も多く、真夏に行われる場合が多い事から裸祭りの場合もある。

全国の祇園祭 編集

地域により、「おぎょん」「祇園さん」などと呼ばれる場合もある。

関連項目 編集

おまかせWikia