Fandom

Japan

金曜日

521このwikiaの
ページ数

金曜日は、木曜日の次、土曜日の前に来る曜日

特徴編集

平日と週末の境目の日、週末の始まりという意味合いがある。近年、週休2日制の導入により土日休みという人も多く、仕事から解放される日という意味合いを帯びてきて、「花の金曜日(花金)」という言葉も登場した。

メディアの世界では、一週間にあった出来事をまとめ、情報として発信する日と位置づけられ、『週刊フライデー』、『週刊金曜日』などの、毎週金曜日に発行される週刊誌も多い。

金曜日と食文化編集

日本の家庭では夕食にカレーを出すことが多い。これは、家族そろっての昼食が可能な翌日の土曜日は、前日に残ったカレーを出せばいいので、合理的である。海上自衛隊でも、長期に渡る海上生活で曜日の感覚を失うのを防ぐために、金曜日のメニューはカレーと決めている。

キリスト教、特に東方教会とカトリックでは、キリストの受難を記念して食肉を断ち、蛋白源として主に魚を食べる伝統があった。現在は金曜日に肉を食べるのを避ける人は少ないが、その名残として、キリスト教文化圏では日替わりメニューに魚料理が出たり、魚が安くで売られたりする。

おまかせWikia