Fandom

Japan

鉄ヲタ

521このwikiaの
ページ数

鉄ヲタ(てつをた)とは、日本でいう鉄道オタクの略で、鉄道関係のことについて詳しく、あるいはそれらについて強い興味を持っている熱狂ファン、いわば鉄道ファンのことである。また、このほかに鉄オタなどとも呼ばれる。最近では、性別によって呼び名を区別しており、「男性の鉄ヲ(オ)タ」のことを鉄男「女性の鉄ヲ(オ)タ」のことを鉄子と、それぞれ呼ぶこともまれにある。

主な鉄ヲタの皆さん 編集

ここでは鉄ヲタとされる著名な実在人物について列挙しています。
更に詳細についてはこちら(1)(2)を参照してください。

以下、鉄道趣味活動に関連した作品を持つ有名人。
  • 大原さやか - 声優。首都圏を中心に多くの有名な鉄道会社の列車接近・発車ホームアナウンスを担当。
  • クリステル・チアリ - 外タレ。JR東日本管内各列車や福岡市地下鉄などの英語アナウンスを担当。
  • 東出有輝 - 元サンズマネージャー→現東京メトロ職員。
  • 向谷実 - カシオペアのキーボーディスト、個人事務所兼音楽関連・鉄道ゲーム制作会社・音楽館代表、近年では九州新幹線(JR九州)の業務音楽や京阪電車の新発車メロディを作製したことなどで知られる。

以下、愛好家として活躍している有名人。

関連項目 編集

おまかせWikia