Fandom

Japan

関西ローカル

521このwikiaの
ページ数

関西ローカル(かんさいろーかる)または関ロ(かんろ)は2ちゃんねる実況板に属する番組ch(西日本)板スレッドのひとつ。

概要 編集

2007年1月現在で18,000を超える数のスレッドが立っている。途中から分割された『アニメ関西ローカル』等を含めると20,000以上にも及ぶ。番組ch(西日本)板内のスレッドとしては最大級であり、同板が番組ch板から分割される前も最大級のスレッドであった。むしろ、番組ch板から番組ch(西日本)板が分割されるきっかけになったのがこのスレッドの隆盛であるとも言える。

そのスレッド消化速度から、同じ番組ch(西日本)板にいる他地域のスレッド住民に迷惑がかかることが多く、特に『中国四国実況』はdat落ちの犠牲になることが多い。分割される前は『静岡+甲信+北陸実況』なども被害を受けていた。

関西ローカル番組実況スレッド(かんさいろーかるばんぐみじっきょうすれっど)が本来の名称とされるが、スレッドが立てられるときのタイトルは「関ロ」「関西ローカル」「関西ローカルスレ」「関西ローカル実況」など様々である。その後ろに番号が付けられ、以下「★」「◆」などの記号をはさみ、次に時事的なキャッチフレーズが付け加えられることがほとんどである。

2ちゃんねるのスレッドはレス番号1000で終了するため、レス番号850の書き込みをした者(以下単に850と言う。その他の数字も同様)が次のスレッドを立てることになっている。850が立てられない場合は900にスレッドを立てる義務が移る。900も立てられない場合は950に移る。

850がスレッドを立てるのが遅れ、その間に900が別のスレッドを立てたりするとスレッドが重複するが、この場合は原則として時間的に先に立ったほうのスレッドを先に使用し、それが1000まで埋まってから、後から立ったほうのスレッドを使用することになっている。この場合、後から立ったスレッドは番号がずれることになるので、スレッドの消化が進まないうちに「実質○○○○○」という書き込みをして番号を修正する習慣になっている。

実況対象となるテレビ局 編集

これらのテレビ局が放送する番組であっても、全国ネット番組の場合は在京キー局日本テレビTBSなど)の実況板へ移動するのがエチケットとされるが、在京キー局の実況板ではあまりにスレッドの進行速度が速すぎる場合もあり、守られない場合も少なくない。

実況するときにテレビ局を明示したい場合は「4 ○○○○」(毎日放送の場合)のように親局のチャンネル番号を頭につける。

参加者の主な居住地 編集

在阪放送局の放送対象地域である滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県の近畿2府4県がほとんどである。

実況対象となっているのが都道府県ごとではなくテレビ局ごとであるため、放送対象区域外でも実況対象のテレビ局が受信できる放送区域に含まれていれば参加することは可能である。近畿2府4県に三重県徳島県岡山県福井県鳥取県香川県の一部地域を加えた範囲が、関西ローカル実況の対象範囲とされる。

主な活動時間 編集

年中無休24時間なにかしらの書き込みがあるが、平日午前9時、午後1時台には書き込み数が激減する傾向がある。

主な実況番組 編集

服装 編集

  • 全裸靴下ネクタイを着けるのが正装とされる(これは他のキー局実況などのスタイルにも見られる)。
  • が、これはあくまでもギャグであり、実際には服装は自由である。

基本的なお約束 編集

  • 「明日引きこもるか」 → (「明日~」だろという意味)
  • 「魔法のレストランを見ました」 → (゚д゚)ハァ?
  • SOMETIMECMを見ると土曜日だなぁと感じる → 「もう日曜日だよ」
  • KYK → ん~♪

その他の傾向 編集

  • 住民は30代前後の独身男性が多いらしく、ファミコンアニメ談義などではかなり古い話題にまで言及されることがある。
  • 実況に適した番組がなくなると、すぐに雑談が始まる。
  • 平日朝~昼間もレスが絶えることの無いため、ニート引きこもりが多いとされる。一日中実況している者もいる。
  • 普段は荒れることもなくマターリした雰囲気のスレッドだが、政治思想的な話題の番組があると顕著にヒートアップすることがある。
  • 馴れ合いが多く「これはチャットや」と揶揄されることがままある。
  • おっぱいが大好きで、おっぱいレーダーが常に張り巡らされている。
  • 阪神ファンが多いがアンチ阪神も多い。
  • テレビ大阪・サンテレビ・KBS京都がすべて受信できる東大阪以北宇治以南の住民はうらやましがられる。
  • コテハンに概ね寛容的な傾向がある。
  • 平均年齢の高さと独身男性の多さからか風俗好きの書き込みが多いが童貞素人童貞を含む)が多いようだ。

関連スレッド 編集

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWikia